熊本の場面かんもく家族支援・メンタルケア

小学生の子供との親子関係は親の接し方で変わる?反抗期への対応3選

Pocket

親子関係の構築が難しい小学生との接し方

 

小学生の時期は親子関係を上手く築くことが難しい時期であり、思春期や反抗期を迎えた子供は理由なく親に対して「触らないで!」や「うるさい!」などの心無い言葉を発し、親としては接し方に悩んでしまいます。そんな反抗的な小学生の子供との接し方を知り、親子関係を上手に築き上げていきましょう

この記事を読むための時間:3分

親子関係が崩れやすいのは小学生の反抗期?

小学生の反抗期の時期というのは親子関係が崩れやすい時期であり、崩れやすい原因としては子供の反抗的な言動によるものがほとんどですが、親の言動が小学生の子供によくない影響を与えている場合もあります。

反抗期は1人の子供が大人になっていく大切な時期でもあるにも関わらず、親子関係を崩してしまう親の言動を説明していきます。

親子関係が崩れてしまう原因2つ

小学生の子供が反抗的なことにより親子関係が崩れてしまうことはありますが、ただ子供が反抗的と言うだけで親子関係が崩れると言うわけではありません

以下では反抗期の時期に親がしてしまう親子関係を崩す行動を2つご紹介します。

暴言を吐いてしまう

子供の自我が育つ小学生の時期に「あなたのため」などという押し付けるような言葉や暴言を言ってしまうと、親子関係は悪くなる一方です。

自分にとっては大した言動ではないつもりで発したものでも、敏感な小学生の心には大きな衝撃となることがありますので、喧嘩に発展し親子関係に傷が入る前に一度立ち止まって考えてみましょう。

価値観の押し付け

人は価値観を押し付けられることで、「自分の意思は無視されている」と感じてしまい、小学生の時期に親が価値観を押し付けてしまうと子供はより反抗心が大きくなり、親子関係を崩す原因となってしまいます

価値観は一人一人違っていて押し付けるのではなく受け入れていくものなので、子供の価値観も同じく否定するのではなく受け入れ尊重してあげるようにしましょう。

反抗期の小学生への対応3選

では実際に反抗期の時期である小学生にはどのような接し方が最適なのでしょうか?親子関係が悪くなってしまったという方も今後の親子関係が不安という方も実際に使うことができるので参考にしてみてください。

子供の気持ちに寄り添う

親子関係の改善に最も効果的なのは「子供の気持ちに寄り添ってあげる」ことです。小学生の時期は子供が精神的に大人になろうとする時期であるため、自分で心がコントロールしにくく不安定になりやすいため、親の意見は心に留め、まずは子供の心の声に耳を傾けてみましょう。

得意を褒める

小学生は身体はもちろん、心の変化も大きい時期です。そのため自律神経が安定しないことで不安になったり、集中力が低くなったりすることも多く、勉強や運動にも支障をきたすことがあります。そんな多感な小学生の子供の特徴を理解しながら、出来るだけ得意なことをたくさんさせ、褒めてあげるようにしましょう

身体の悩みは慎重に

小学生の時期は身体が大人に近づいていきますので、デリケートな悩みがたくさん出てきてしまうかもしれませんが、親は子供の成長していく身体について客観的に教えてあげるようにしましょう同じ経験をした親からすると些細な悩みだと思うかもしれませんが、子どもにとっては大きな悩みであることもあるため「大丈夫だよ」や「気にしなくていいよ」などの言葉でむやみに背中を押すのではなく、話に耳を傾けて丁寧にアドバイスしてあげてください

小学生ならではの気持ちや悩みを理解して良い親子関係を築こう

小学生くらいの年齢は身体にも心にも大きな変化が訪れるため、接し方に悩む時期ではありますが、正しい知識を持って接すれば親子関係が崩れることもなく、むしろ良い関係へと向かっていきます不安定な小学生の子供に寄り添い、共に成長していきましょう。

コメントは受け付けていません。

Pocket

お子様が喋れない事について少しでもお困りの事がある方はお問合せ下さい。

お問合せはこちら。 お問合せはこちら。 arrow_right
PAGE TOP