熊本の場面かんもく家族支援・メンタルケア

【体験コース】たった3週間でかんもくが改善✨

Pocket

ミライ開花SMPT 【1カ月体験コース】

これは、現在7月に進行中の講座です。

講座生さんの成果がすごい

たった3週間のトレーニングで場面緘黙の子どもたちに変化が起こりました。

 

 

どんな成果かというと

 

    • Yさん:今まで1人のお友達としか話せませんでしたが、今は3人のお友達と話せるようになりました。
    • Kさん:保護者会の時、あとで数人のママから声をかけられ、Aさんから「〇君、私(ママ)に挨拶してくれましたよ」Bさん「娘から、『私にだけ、〇くんはおはようって言ってくれるのよ』って自慢していました」との嬉しいお話が聴けました。
    • Hさん:緊張が強い娘ですが、授業参観の発表は手を挙げて前に出て板書ができます。いつもは顔が固まっているのですが、今回は表情が柔らかくなりました
    • Yさん:部活のお友達から、『友達になろう』って言われて、いつもなら逃げ出すのですが、今回はお手紙を書いて返事を渡すと言っていました。成長を感じました。

 

いかがでしょうか

私もサポートをさせていただきながら

凄いと思いました。感動さえ覚えました。

 

子どもの可能性を引き出す親の関わり方

たった3週間でこんなに変わるんです

子どもたちって本当にすごい可能性を秘めています。

早く支援を入れるほど早く変化が起こります。

 

そのために必要なことは、親のかかわり方です

 

 

  • 親のその子に対するイメージは肯定的ですか?
  • 良い行動をほめていますか?
  • 指示ばかりで、子どもの考える力、選択する機会を奪っていませんか?
  • この子には無理だ!と決めつけていませんか?

 

 

気づいたときから親がかかわり方を変えましょう

すると

たった3週間でも、子どもが変わってきますよ。

 

何事も【早期発見・早期対応】です

 

ちなみに、講座の卒業生をご紹介しますと

21年7月9月生です。

【ミライ開花SMPT】で一年学んだ子どもたちは、みんなの前で体験を発表するまでに成長しました

↓↓これは、23年3月の【かんもく親子フェスIN熊本】の時の写真です。

ママと、体験発表をしてくれた子どもたちです。

頼もしく成長してくれました

 

【かんもく親子フェス&コミュニケーションマルシェ】

子どもたちの可能性引き出す、楽しいイベントを企画しました。

↓↓リアルイベントですが、オンライン参加が可能です。

https://resast.jp/page/event_series/94776

 

 

【体験発表】をぜひお聴きください

2のママと2人の子どもたちが体験を発表してくれます

かんもくの子が人前で発表するなんて

凄いチャレンジです!

 

皆さん、応援📢視聴してくださいね~

詳しくはこちらから

↓↓

https://resast.jp/page/event_series/94776

 

かんもくの子が話せるようになり、自分の力を発揮できますように

サポートしています。

コメントはこちらから

コメントはこちらから

ひとりの場面緘黙の男の子との出会いが、私が場面緘黙の子を支援するきっかけとなりました。彼と信頼関係を築くのは容易ではありませんでしたが、根気よく関わることで変化が生まれてきました。筆談から電話での会話が可能になり、一部の人と話せるようになりました。この記事を読まれた*ご意見・ご感想*などございましたらお気軽に、お願いいたします。

    は必須項目です。必ずご記入ください。

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    ご住所


    お電話番号

    お問合せ内容

    個人情報の取り扱い

    この記事を書いた人

    中之園 はるな

    現在精神科クリニックにも在籍し、カウンセリング実績延べ2,000人。育てにくい子を持つママの子育てを応援をしています。特に近年、緊張が強くて家以外では上手くはなせない、場面緘黙(かんもく)症の子が増えています。これまで場面緘黙に悩む親子、延べ1,800人を支援してきました。正しい知識と、適切な支援があれば少しずつでも話せるようになります。

    この著者の記事一覧

    コメントは受け付けていません。

    Pocket

    関連記事RELATED ARTICLE

    お子様が喋れない事について少しでもお困りの事がある方はお問合せ下さい。

    お問合せはこちら。 お問合せはこちら。 arrow_right
    PAGE TOP