熊本の場面かんもく家族支援・メンタルケア

かんもく克服【体験発表】

Pocket

2人の卒業生が【体験発表】

2人とも1年半前の受講生です。トレーニングを重ねて話せるようになりました。

 

オンライン受講生なので、2人が実際に会うのは初めて💓💓

家族同士も新たな交流が始まりました

 

【19歳のRさん】

かんもくだった頃と今とを比べるとどんな変化が自分に起こったのか

できるようになったことをたくさん話してくれました。

これからやりたいこと

「大好きなミュージシャンの***さんと話すことです」と将来の【夢】も語りました。

 

【ママの感想】

1年半前と比べると別人のように成長しました。

以前は家族の会話にもあまり入ってこなかったのですが、今は積極的に会話をしようとしています。学校でも、話せる場面が増えましたし、お友達との関係で悩んだこともありましたが「乗り越えた」と感じます。

リアルで、初めて同期のIちゃんに会えたのも嬉しかったです。

由美子先生、このような機会を作ってくださりありがとうございました。

 

県外から参加してくれた【Iちゃん(13歳)】

「私は不安が強くて、教室に入れない時期がありました。でもトレーニングを受けてから少しずつできることが増え、今では楽しく学校に行っています」

このような内容をしっかりした口調で話してくれました。

 

【かんもく親子フェス】の話をしたときに、県外だから難しいかなと思っていましたが、

Iちゃんが「行きたい」と言ってくれたそうです。

リアルで会うのはお互いに初めてです。

遠方から熊本にお越しいただき、Iちゃんに会えてうれしかったよ~

 

【ママの感想】

みんなの前で発表する姿が、とても頼もしく感じました。一時期は、親としてどうしてあげたらいいのか分からず悩んでいましたが、由美子先生のトレーニングを受けて本当に良かったです。

このような発表の場を設けてくださり、ありがとうございました。

 

 

【参加者の声】

体験発表をした【Rさん】の母

【出会いに感謝!!】

zoomやリアルで卒業生と会えて嬉しかったです。

娘の【体験談発表】やゲームのアナウンスなど、スムーズに堂々と話している姿に成長を感じました。

場面緘黙を持った親子の輪がどんどん広がっていく事がとても嬉しいです。

また親子フェス開催してください。

 

 

 

 

【家族4人で参加しました】

実際に克服された方の体験談を聴くことができて良かったです。やはり緊張からか、自己紹介など子どももお話はできませんでしたが、ゲームは楽しかったみたいです。参加して良かったです。

 

 

初参加の【受講生ママ】

【出会いに感謝!!】

コロナ後初めての開催という事でしたが、

それに参加できたこのタイミングに感謝します。

本当に話せる様になり、好きな事を普通に実現されている卒業生の皆さんにお会いでき、希望がより大きくなりました。

息子は話せる様になり、先生の手伝いでアナウンスができる様になりたいと言ってます!

 

 

 

 

 

コメントはこちらから

コメントはこちらから

ひとりの場面緘黙の男の子との出会いが、私が場面緘黙の子を支援するきっかけとなりました。彼と信頼関係を築くのは容易ではありませんでしたが、根気よく関わることで変化が生まれてきました。筆談から電話での会話が可能になり、一部の人と話せるようになりました。この記事を読まれた*ご意見・ご感想*などございましたらお気軽に、お願いいたします。

    は必須項目です。必ずご記入ください。

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    ご住所


    お電話番号

    お問合せ内容

    個人情報の取り扱い

    この記事を書いた人

    中之園 はるな

    現在精神科クリニックにも在籍し、カウンセリング実績延べ2,000人。育てにくい子を持つママの子育てを応援をしています。特に近年、緊張が強くて家以外では上手くはなせない、場面緘黙(かんもく)症の子が増えています。これまで場面緘黙に悩む親子、延べ1,800人を支援してきました。正しい知識と、適切な支援があれば少しずつでも話せるようになります。

    この著者の記事一覧

    コメントは受け付けていません。

    Pocket

    関連記事RELATED ARTICLE

    お子様が喋れない事について少しでもお困りの事がある方はお問合せ下さい。

    お問合せはこちら。 お問合せはこちら。 arrow_right
    PAGE TOP